らすらんの日常

パチスロ以外のことを書いていきます。

MENU

オムライス、うまくいかないなぁ。[男メシ]

 

こう見えてそれなりに料理できる系の人なんですよ。

ってなわけで今日はオムライスでも作っていきましょうか。

f:id:raslan18:20210214021819p:plain

 

 

 

 

 

 

材料

・卵:2個

・お米:1合

・鶏モモ肉:100g(食べたいだけ)

・玉ねぎ:半分

 

・ケチャップ

・牛乳

・バター

・サラダ油

・塩

・コショウ

・コンソメ

 

材料は適当にドンキでも行けば揃います。

あ、食材は写真撮り忘れました。

 

食材が揃ったら下準備です。

 

下準備1

玉ねぎをみじん切りにする。

鶏肉を食べやすい大きさに切る

 

下準備2

フライパンにサラダ油をひき、温める

温まったら鶏肉と玉ねぎを炒め、塩コショウで下味をつけておく

(最初は鶏肉だけで焼かないと玉ねぎが消滅します。)

 

 

まぁ、下準備はここまででいいでしょう。

ここからはチキンライスを作っていきましょう。

 

 

チキンライスの作り方

きっと鶏肉などを炒めてフライパンが汚いと思うのですが、そのままで大丈夫です。

鶏肉たちは別皿に避けておき、フライパンを再度温めます。

 

温まったらバターを適当に入れます。

(入れた分だけ味が丸くなります。1人1,2カケくらいでいいんじゃないですかね)

バターが溶けてきたらお米をドーーン!!

(お米はチンチンにしておいた方が楽です)

 

そして先ほど炒めた鶏肉たちも、ドーーン!!

バターが焦げないうちにしっかり木ベラなどで混ぜます。

 

それなりに混ざったなぁと思ったら、ケチャップをフライパンに3周4周くらいですか?

それとコンソメをふたつまみくらい入れ、色が均等になるまでひたすら混ぜていきます。

 

焼き加減、味調整などはこの時点でお好みでどうぞ。

出来上がったら、お皿に盛り付けておきます。

 

 

卵のお時間

オムライスはここが一番難しい

 

とりあえず卵を扱う前にフライパンが汚いと思うので1回水洗いします。

水気はよく拭き取ってください

 

さて、卵の時間

卵2個をひたすら、白身がわからなくなるくらい混ぜます。

混ぜ終わったらそこに牛乳を投入。大体卵の半分〜1/3目安

(本当は生クリームだと美味しいです)

 

ここからは気合です。

 

フライパンを中火で温め、油を引きます。←ここはお好みで

(余分な油は拭き取った方がいいかも)

 

油が馴染んだらバターを投入

ここも1カケラ2カケラくらいでいいですかね

 

バターが溶けたらすかさず卵をドーーン!!

菜箸などでグルグルかき混ぜながら、固まらないようにします。

 

グルグルして、卵が

”これ以上混ぜたら僕たちスクランブルエッグになっちゃうよぉ”

って言ってくる前にヤメてください。聞こえてきたら結構ギリです。

 

この段階で1回火から離して、菜箸をゴムベラなどに持ち替えましょう。

(無くてもそのままで大丈夫!)

 

ここからが難しいんですよねぇ。

いい感じに卵を端に畳んでいきます。

オムレツ作る時と同じ感じ

 

畳めて、いわゆるラグビーボール状になったらもう少し焼いて、卵が崩れないようにします。

もうこの時点でほぼ完成!

 

あとは玉の焼き加減を自分好みにしたら完成!

先ほど盛り付けたチキンライスに乗せます

 

 

完成

いい感じの焼き加減だと、真ん中に包丁を入れると美味しそうに開きます。

 

少しミスると、、

 

開きません。

最後はお好みでケチャップをかけてください

 

そして今回完成したのがコチラ

 

 

デデーン

f:id:raslan18:20210106033342j:image

 

見た目はなんとも美味しそう。とは言えないですが、卵はしっかりふわふわしているので美味しいです。

大成功!!

 

 

さて、こんな感じで途中経過の一切ない料理記事はここら辺で終わっておきましょう。

書いていて少し悲しくなった。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村