らすらんの日常

パチスロ以外のことを書いていきます。

MENU

スーパーうまい焦がしバター餅の作り方 [男メシ]

 

正月も完全に終わりましたね。

と、言うことで

 

どうせみんなの家にもお餅が余っているでしょ??

そんなわけで今回は、お餅を使ったスーパーうまいおやつの作り方をご紹介しましょう

f:id:raslan18:20220129001012p:plain

 

 

 

 

材料

 

・切り餅:好きなだけ

切り餅がベスト

・バター:餅1つに対して15gほど

 

・タレ(切り餅2個計算)

砂糖:大さじ1

みりん:大さじ1

(醤油)→後術します。

 

 

 

作り方

①表を焼く

フライパンにバターを入れ、そのまま餅を入れる

 

焦げ目が付くくらいまで弱めの中火で焼く(5〜7分くらい?)

気を抜くと焦げるので注意

 

②裏を焼く

いい感じに焦げ目がつき、カリッとしたらひっくり返して、同じくらいの色がつくまで焼く

表面より早く焼けます

こっちは思っているよりもすぐ焦げるので注意

 

焼き加減は箸などをブッ刺して確認してください

サクッと中まで入れば大丈夫です。

 

③タレを作る

両面同じよに焼けたら火を止め、余熱でタレを作ります

 

甘タレがいい人はみりんと砂糖を1:1で混ぜ合わせます。

甘じょっぱいのは砂糖とみりん、醤油を1:0.5:0.5で同じ感じで混ぜ合わせます。

ある程度両面に絡まったらよし

 

完成

最後は皿に盛って完成!!

 

デデン!

f:id:raslan18:20220128234052j:plain

 

カリふわでうめぇ!

後はお好みで胡麻や海苔などをつけてもよし

 

時間がちょっとかかるの以外は文句ないくらいうまいです

 

ただお餅なのでカロリー的なのがね。

気にする人は気をつけてください

 

男メシ カテゴリーの記事一覧 - らすらんの日常

 

PVアクセスランキング にほんブログ村