らすらんの日常

パチスロ以外のことを書いていきます。

MENU

おいしいチーズオムレツでも巻きましょうか [男メシ]

 

はい!本日は安心!簡単!な男メシのコーナー!

 

本日はタイトルとサムネでもうお分かりの通り、鶏肉の入ったチーズオムレツを作っていきますよ。

f:id:raslan18:20210206000508p:plain

 

 

 

 

 

 

材料

鶏肉:150g

部位はお好みで

卵:2個

シュレッドチーズ:50g

 

スプーン1杯程度を基準

水:1

醤油:1

みりん:1

料理酒:1

砂糖:2

 

サラダ油

コショウ

 

いつも通り信頼のドンキに行けば揃う材料です。

むしろあそこで揃わない材料は使う機会ほとんどないと思う。

 

下準備

事前に調味料を測って混ぜておくとスムーズに調理できます。

 

それ以外は特にすることはないです。

強いていうなら鶏肉を切っておくと食べやすいです。

 

作り方

①まずは鶏肉を炒めましょう。

フライパンにサラダ油を引き、鶏肉をイン!

 

塩コショウで軽く下味をつけておきましょう。

 

焼き上がったら一旦別皿に移し、フライパンを綺麗にしましょう

ささっとゴミを取り除く程度で大丈夫です。

 

②卵の準備

卵をボールに入れ、白身と黄身が合わさるまで混ぜます。

 

混ざったら、調味料を投入、チーズも投入

さらにこれらを混ぜます。

 

この間にフラパンを温めておくと早く焼けます。

 

③いざ、オムレツへ

フライパンが温まったらサラダ油をひき、温めます。

中火くらいで大丈夫です。

 

油が温まったら卵をズドーン!!

そして私は面倒くさがりなのでここで鶏肉もドーーン!!

 

しばらくは卵が固まらないように菜箸でグルグル混ぜていきます。

端から小円を書くように混ぜていくといいです。卵が破けるようになる前にやめます。

 

卵が少し固まってきたら巻いていきます。

 

④巻く

ここからが難しい

普通のオムレツを違って今回は鶏肉とかいう邪魔者がいるので巻きにくいです。

 

でもやり方は普通のオムレツを作る時と同じやり方でできます。

 

一旦火から離してフライパンの先の方に卵を集めます。

そこからどうにかこうにかして畳みます。

シリコンヘラがあるとやりやすいと思います。やり方はYouTubeで検索すればいくらでも出るので見てください。

 

畳んでコンパクトになったら再び火にかけ、中まで火が通るようにします。

調味料やチーズのせいで焦げやすくなっているので、ここで遊んでいるとすぐ黒くなります

 

鳥やチーズが入っているのでトロふわにしない方が食べやすいですが、焼き加減はお好みでどうぞ

最初に卵を火にかけかき混ぜている段階である程度ふわふわになっています。

 

完成

 

ここまできたらお皿に移してはい完成

 

 

はいドドーン!

f:id:raslan18:20210128013355j:image

 

ボケっとしてしまって少し焦げてしまいましたね。

でも味は美味しいです!

 

お客に出すとかそういう訳ではないのでこれで十分なのです!

 

味の方はここだけの話調味料全部目見当でやっているので少し濃いめでした。

ご飯のおかずというよりはお酒のツマミよりでしたね。

 

 

と、いうわけで今回はこの辺で失礼しましょうかね。

 

男メシ カテゴリーの記事一覧 - らすらんの日常

 

PVアクセスランキング にほんブログ村