らすらんの日常

パチスロ以外のことを書いていきます。

MENU

ゲーミングマウスがより捗る!今使っているG HUBの設定 [G502・Logicool]

 

先日G502と言うマウスを買ったのですが、

今回は私がどのように使っているかを書きたいと思います!

bis-everyday.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

使用ソフト

 

私はG HUB と言うソフトを使って設定しています

ロジクールG HUBアドバンスト ゲーミング ソフトウェア、RGB & ゲームプロファイル

 

他にもこういったマウスの設定をできるソフトはあるみたいですが、

純正っていうのは安心できますからね。

 

とは言ってもこのG HUBって結構バグがあったり使いづらかったりするんですけどね

ちなみにもうひとつでかい理由が、これ無料ソフトです。

そしてWindowsでもMacでも使えます。

 

ちなみに他社製でよく使われているであろうものが「ステアーマウス」ってやつですね

こちらは有料なのですが、結構しっかり設定できるっぽいのでおすすめです。

使ったことないですけど

 

   

 

配置紹介

ってことで私が今使っている設定がこちら

 

 

約3ヶ月ほど使用した結果この配置になりました。

 

大体一般的なのが

左右のクリックは「デフォルト」

ホイール押し込みで「新規タブで開く」

サイドボタンのG3,4は「進むと戻る」

 

 

たくさんタブを開くと閉じるのも面倒なのでワンタッチでいけるように

ホイール下のG9ボタンが「タブを閉じる」

 

「ページリロード」もよく使うので押しやすいG7に配置

 

最後にG8が「デリートキー」

右手をマウスから離さないでもファイルを消したりできるように設定しました。

 

 

主に使っているのはこれだけですね。

ボタンが11個もあるのに正直使いこなせていないです。

 

サイドボタンの奥もGシフトに設定しているのですが、正直押す機会はないです。

Gシフト用の割り当てもしていません。何かいい使い方ありますかね。

右クリックとかもうあまり使う人はいないと思うので、ここにGシフトを設定しても面白く使えそうですよね。

 

 

それとホイールのチルト機能

無いよりあった方がいいのでしょうが、うまい使い方が分かりません。

戻ると進むにしても良いのですが、今までの癖というか感覚でサイドボタンの方が押しやすいし慣れているんですよね。

 

あとはアプリケーション毎に設定も可能なのですが、主にブラウザでしか使わないので私は使っていませんね。

本当にブラウジングをしやすくするための多機能マウスになっていますね。

ちょっと宝の持ち腐れ感があります。

 

   

 

まとめ

こんな感じで約3ヶ月ほど使った結果がこの配置でした。

マウスとしては最高です。

 

でも別にいいかなって思っていた充電面がやはり気になりましたね

マイクロUSBなんて今時使わないんですよ。

Logicoolさん、そろそろpower playでなくて充電スタンドみたいなやつ公式で出しませんか??

サードパーティ製はやはりちょっと使うのに躊躇いが出ますよ

 

ってことでボタン配置紹介でした。

みなさんのボタン配置も教えていただけると嬉しいです。

 

 

 

   

PVアクセスランキング にほんブログ村