らすらんの日常

パチスロ以外のことを書いていきます。

MENU

たった数百円で自転車に翼が生える!?虫ゴムの重要性を再確認してきました!

 

みなさん自転車は普段お使いですか。

 

 

そしてお使いのみなさん

しっかりメンテナンスしていますか

 

 

実は自転車って定期的にメンテナンスが必要なものなんですよ

今日はそのメンテナンスで見落としがちな部分をご紹介します

 

 

 

 

 

自転車のメンテナンス頻度

 

今回はロードバイクは除きます。

ロードに乗っている人はきっと自転車好きなのでしっかりメンテしているはずなので。

 

ってことで一般的に乗られている自転車についてなのですが、

種類にもよるのですが、基本的には1ヶ月に1回くらいはした方が良いとのこと

 

でもそんなんやってられないですよね

それでも空気入れくらいはしっかりやってあげましょう

 

その他のメンテに関しては半年に1回程度を目処に自転車屋さんに診てもらうのがベストです。

 

 

メンテの種類

メンテは主に5種類

 

・空気入れ

・フレームの汚れを落とす

・チェーンの汚れを落とす

・チェーンに油を差す

・ネジなどの緩みがないか確認する

 

これらを定期的にやることで自転車の寿命が延びます。

自転車って安いものでもないですからね、

定期的なメンテだけで寿命が伸びると考えると総合的に考えるとお得です。

 

   

 

今回やったこと

 

実は今回、先ほど例に挙げなかったメンテをしました。

 

自転車のパーツには主にゴムが多く使われていると思います。

 

タイヤ、チューブ、ブレーキパッドなどなど

これらのゴムは時間が経つと必ず劣化していきます。使っていなくても劣化します。

 

なので定期的に見る必要があるのですが、結構見落としがちなパーツ

 

 

虫ゴムの交換をしました。

 

 

なんそれ??

って人も多いでしょう。

虫ゴムとは、自転車のタイヤに空気を入れる時に差し込むところです。

 

 

 

これです。

 

これも実はゴムでできており、チューブから空気が外に漏れないようにしてくれています。

これが劣化すると空気がうまく入っていかなかったり、何もしていなくても空気が漏れたりします。

 

「パンクしていないんだけどなんだかペダルが重たいんだよな。」

 

そう思ったことがある人は1回確認してみてください。

自分で取り替えることも可能ですが、自転車屋さんに持って行けばパパッとすぐに交換してくれます。

ついでに空気も入れてもらえるので一石二鳥です

 

虫ゴムは1個大体200円〜700円くらいだと思います。

 

 

交換した結果

これね、すんごいですよ

 

今までなんだかペダルが重たいと感じていたのですが、交換してみた瞬間に感動です。

 

 

自転車に翼が生えた

 

 

盛りなしでこれです。

ハンドルが軽すぎてちょっと怖いくらいには軽くなりました。

 

みなさんも1度は虫ゴムの交換をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村